ブログ開設

日記を書くのは苦手というか、長続きしない方だけど、書くことは好きなので、ブログをやってみようと思います。


もう9月も終わりですね!😭

日が経つのが早すぎて、平成最後の夏もあっというまに終わっちゃう、、焦る!


旅行や、習い事などの趣味に勤しんだ夏。

とりあえず、楽しむことを優先させてきました!


今年は怒涛の半年だったから、この3ヶ月間はのんびりしすぎたかなぁ。

もっと、真面目に!

って思うのだけど、、


世の中にいろんな人がいて、それぞれがそれぞれの価値観を持っていて、それは全て間違いでも正解でもない、その人にとってはそれが正解なのかもしれないし、それが私にとっては間違いに映るかもしれない。


要するに、価値観の違いによって、人それぞれ正しさの判断は違うけど、実際は何が正しいのかなんて、分からないんだよね。


ってことに、気づいた、というかしみじみ感じる。


私は、物心ついたときから、あんまり人に嫌われない、むしろ好かれやすい?自分の性格こそが正しい、って思っていた。


人が傷つかないように、キツイことは言わない、とか、笑顔でいる、とか、面白いことを言う、とか。


そんなのんびり能天気な性格だから、昔から敵は少ない。


でも、普段の生活から離れて、例えば出世だとか、大きな仕事や社会に対して大きな影響を与えていく人って、もっと熱い魂というか、人に流されない決意のようなものがある。し、そういう、人に好かれるとか好かれないとかいう次元から遠く離れて、自分と目的を一直線に見据えている。それが出来ている。


そんな人に、すごく憧れている。


やっぱり、人に笑顔でいたり、優しい人って、そして好かれることって、何だかんだ美徳ではある。


でも、人に嫌われる勇気とか、自分の意思を強く持つこと、そして信念にそって動くこと、こういうことができる大人になりたい。


学生の時って、何だろう、真面目になることがかっこ悪い、とか、楽したり、手を抜いても、単位取れたり、間に合って出来ちゃう!っていうのがカッコ良かったりする。


でも、やっぱりちがうよね。


かけた熱意とか時間って、すごく価値があるし、それは真面目でなければ出来ないことなんだよなぁ。



長々と書いてきたけど、

要するにもっと真面目に、なりたいんだ。というか、ならなきゃ。

性格じゃなくて、物事に対して真摯に、時間をかけて向き合うということ。


それが、いま、比較的時間があるいま必要なことです。